HOME>2015>Topics>事件・事故
■20131207 猪瀬都知事にIOCが“激怒発事故

医療法人徳洲会グループから「借りた」5千万円で、猪瀬知事が政治生命の危機に立たされている。
という。

ごもっとも、この間の借用書には吹いた!!こんな借用書がのなんて、それも5千万円、封筒に入れてきたのに折り目もない、日付もない。印もない、あきれた、小学生並みの借用書で、5千万円、貸す方もそうだが、借りた際にも何も気づかなかったのか、くしくも、日本の首都を預かる、都知事が、判断した借用書がこれか!!
何がオリンピックだ、呆れてものが言えない。

----------------------------------------------------------------

■11/15 事故起こるはずない施設の爆発事故

千葉県野田市のリサイクル工場で18人が死傷した爆発事故!??
廃油から不純物を取り除くマイクロセパレーターと呼ばれる遠心分離器で爆発があったとみられると指摘。「20年間この作業をしているが、これまで事故がなかった。なぜ起きたのかと思う」と語ったという。

まず、油をつかうことから、事故がないとう言い切れない。
20年間じこがなかrったから事故が起きるとは言い切れない。
これまでじこがないから、この先事故がないとは言い切れない。
絶対ということはない。
しかし、テレビの会見時の担当者のいいかたはまるで他人事、誠意のない謝り方に腹が立つ。





■10/09汚染水7トン漏れは、配管外すミス!??
淡水化装置のホースから高濃度の汚染水が漏れた問題で、作業員ら6人の体に放
射性物質が付着して被曝したと発表した。汚染水にはストロンチ
ウムなどベータ線を出す放射性物質
が1リットルあたり3400万ベクレル含まれ、建物内に約7トン広がった.
ホースの付け替えをしていたところ、予定していたのとは別の接続部を外してしまったという。

何度、繰り返すのだろう。???
事前にシミュレーションや、手順は確認しないのだろうか?作業前の作業指示等はないいのだろうか?
これは、普通の作業でもある。
原発の放射線汚染水を扱う作業にしては、あまりにもお粗末な話である。
これが、これまで何ども繰り返されている。

やはり、おもてなしで得なく、
う・つ・てな・し

■9/26 レール幅広がり“基準の2倍!??
JR北海道が行った検査では、レールの幅が25ミリ広がっていたことが既にわかっていたが、事故を受けた調査結果では、広がりは37ミリだったことが25日の発表でわかった。これは、JR北海道の基準のおよそ2倍という。

なんというずさんな管理。
これは、いつも社内アナウンスで、安全のため、云々、ということを逸脱し、安全をおろそかにしている。
今回、判明したがもっといろいrあるだろう??
JR北海道だけ??か疑ってしまう。
福島原発の汚染水処理もんだいといい、企業は悪いことは隠す!!
という、まさに典型的なものだ。 事故が発生して、やっと腰をあげる




■8/4 消防団員アルコールの入った鉄製オイルパンにアルコールをつぎ足し。

アルコールの入った鉄製オイルパンにアルコールを継ぎ足し、引火したアルコールが周囲に飛び散ったとみられるという。

まさかの、というか、この消防団員は、危険物の知識があるのか??タンクのアルコールを継ぎ足すなんて、どれほど危険かという知識はなかったのか??
小学生でもやらないだろう、というまさかの事態。
やけどを負った小学生は気の毒だ。
またこれが消火訓練の準備中に起こったことというのも。。。。




■7/20 3億円賠償命令,パチンコ出店阻止は違法
「社会的相当性を逸脱する行為で違法」として、同市に約3億3400万円の支払いを命じたという。

なんとも、パチンコ店は不要だが・・





■4月10日  北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」など複数のミサイルを発射する兆候を見せるている。

・なんとかならないのか?
発射することを待っているかのような報道や体制。
もちろん、発射されたら大変だ。
撃墜もしかたない。
しかし、いつまでたっても、冷静な行動、情報収集、という内容。
冷静に対処するように指示した、とか当たり前だ。が、それしか言うことがないのか?


・島根県主催の「竹島の日」記念式典に反発し、ソウルの日本大使館の敷地に汚物の入ったプラスチック容器を投げ、警官に取り押さえられたという。
当たり前だ、
大使館の権限を定めた「ウィーン国際条約」を違反している
日本でこんなことをやったら、どうなるのか、





■2月18日(月)大気汚染物質PM2・5、中国からの飛来量は平年並み
・「冷静な対応を」
大気中のPM2.5濃度が環境基準値を超えた日数(写真:産経新聞)
 中国に深刻な大気汚染をもたらしている有害な微小粒子状物質「PM2・5」が日本各
地に飛来し、健康への不安が高まっている。だが、実は日本への飛来は10年以上前に始
まっており、今冬も平年並みの見通しだ。



■20130215 ロシアに隕石が落下したというニュース。
驚いた!幸い死者はいないようだが。
こんなことがあるなんて。隕石は地上に落下する前に爆発したという。
これがそのまま地上に落下していたら、こんなことでは済まなかっただろう!
しかし、彗星が近づいてきているのに、予測はできなかったのだろうか?




今年もいろいろありそうだ!!

これってありですか?

鳩山前首相が中国訪問